ゲーム批評掃き溜め

悪口7割でお送りいたします

雑記

ガンダムブレイカー3

  2が比較的面白かったのでPS4版を購入。

  前回とさして変わったところはなく、追加機体とSDガンダムぐらいだけれど

  機体が全部PS4に合わせて綺麗になってるのでこんぐらいの追加でも十分。

  

  敵がえっらい硬い。最高難易度だと一つのクエストクリアするのに30分とかかかる

  通常攻撃の□ボタン押しまくってたら□ボタンが凹んだ。純正たっかいのに。

  瀕死時与ダメージとかいうアビリティつけたら面白いぐらいポンポン倒せるように

  なったのでおすすめ。即死回避と自爆つけたらいつでも瀕死状態になれる

  

  ストーリーはまあカスタムロボみたいな感じにしようと思ってたんだろうけど

  ペラッペラすぎて微妙。期待はしてなかったけど

  各大会を制覇しまくるところは仲間の反応とか全然無いし本当に苦痛だった。

  ラスボス戦はもうちょっとなんか出来たと思う。機体コピーした意味なし。

  

  この手のゲームは自分の考えた機体を360°見回してアヘアヘするのが目的だろうし

  ストーリーは当てにするものではない

  ガンプラシュミレータの名は伊達じゃないって感じ

 

ドラゴンクエストビルダーズ

  日常に組み込まれている艦これを忘れてしまうぐらいハマった。

  というのもドラクエ人間なので仕方ないとも言えるが、翌日仕事の時は大体

  眠気が勝つのに2時オーバーしてもプレイし続けたのは本当に久しぶりだった。

  

  ストーリーは王道らしく緩急がついてていい感じ。

  最後に「あー、良いゲームだったー」で終われる程良い満足感があった。

  メタ読みは自分がストーリーにのめり込めない時に起こる現象で、最近のは

  大体予想つくんだけど、そんなメタ読みをさせないくらいストーリー以外の

  アイテム作ったり建物建てたりとかが楽しかった。

  

  戦闘がかなりキツイ

  近接武器しか無いのに、かなり近づかないと当たらない。まあ遠距離から

  ビシビシ出来たら拠点防衛成り立たないし、仕方ないか…?

 

  ドラクエ好きな人はもちろん、マイクラ好きな人にも楽しめると思う

  多少渋いところはあるが根性で乗り切れると思う。強いアイテムあるし

  

 

 

  数行で済ますつもりが長くなった

  三日坊主になりませんように